マガジンのカバー画像

町長の部屋

48
御代田町の町長、小園拓志の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

御代田町の一員になれそうだと思った日の話

昼休み、今日は●●(おそば屋さん)でにしんそばを食べよう…意気軒高と12:00ちょうどに町長室を出て役場駐車場に。防犯関係でお世話になっているAさんがいたのでちょっと立ち話。その後ああそうだ、郵便局で手続きしないと、と郵便局に向かい、手続き完了してホッと一息すると、ATMコーナーに農業女性グループのBさんを発見。「ああー、Bさん~」と声を掛けると、しばらくお話できてなかったゆえに積もる話に花が咲く

もっとみる

タクシー利用助成、より使いやすくなります

長野県御代田町では、70歳以上の町民と、一定条件を満たした障害者の皆さんにタクシーの利用助成をしています。

現状では、役場窓口で、タクシーで使える利用券(額面1000円)を1枚当たり400円で販売しており、残りの600円分を町で負担しています。6枚ずつつづりになっており、年間最大48枚を購入、お使いいただけます。

4月からは、二つの点で使い勝手が向上します。

(1)自己負担分が1枚当たり40

もっとみる

御代田町のコロナ臨時交付金の使い道

国のコロナ対応臨時交付金について、使い道を疑問視する各種報道に触れました。

御代田町ではおおむねオーソドックスな使い方をしているかなと思うのですが、実例がないと分からないと思いますので、第2次分までどのように使ったのかをここに記載します。(予算ベースであり、実際に使った額ではありません。事業進行中で未確定のものも多いです。万円未満切り捨て)

(1)県と市町村が協調して事業者に支出したコロナ拡大

もっとみる