マガジンのカバー画像

町長の部屋

48
御代田町の町長、小園拓志の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

御代田町コロナワクチン集団接種予約(第2弾)について

御代田町コロナワクチン集団接種予約(第2弾)について

本日26日から町内各区のご協力のもと、ワクチン集団接種の第2弾予約に関する文書を各ご家庭に配布しております。区の事情によって多少の遅れが生ずるかと存じますが、ご容赦ください。

さて、まずは前回と今回の違いに注目しますと前回は対象が75歳以上だったのが、今回は対象を65歳以上にまで拡大しました。いわゆる高齢者の皆さん全体です。

75歳以上で予約可能のかたは、第1弾の予約枠に入れずお待たせしている

もっとみる

無投票は誰が悪いのか

某市の市議会議員さんと偶然出会って立ち話したときのこと。

市議会議員選挙では、定員と立候補者が同数になると、無投票当選となります。無投票となると民意が反映されない、という批判は根強いものがありますが、地元紙なんかは議会議論が活発でないから、などと現職の議員さんたちを批判するような論調になることがままあります。先日の佐久市議選が無投票になった際の信濃毎日新聞の論評記事では、「市議会が存在感を示せて

もっとみる
町議会一般質問(6)井田理恵議員

町議会一般質問(6)井田理恵議員

井田理恵議員

質問内容 1.新型コロナワクチン接種事業について

接種スケジュールや準備の進捗、効果的周知への対策等についてご質問いただきました。池田るみ議員への答弁と重なるところが多いので省略します。

2.令和3年度予算について

先送りや修正が予想される事業は、との問いについては、龍神まつり等のイベントの開催について調整が必要となる可能性について言及しました。

コロナ禍において町民ニーズ

もっとみる
町議会一般質問(5)荻原謙一議員

町議会一般質問(5)荻原謙一議員

荻原謙一議員

質問内容 1.都市計画道路の見直しと立地適正化計画の策定について

 現在、町が進めている都市計画道路見直し作業の進捗や、今年度から2年間の予定で策定する立地適正化計画に関してのご質問です。

 私からは、コンパクトなまちづくりについて町長の考えは、とのご質問に答えました。

 私は北海道日高町の出身で、日高町と比較して御代田町は面積は17分の1だが人口は4000人も多いため、行政

もっとみる
御代田町のコロナワクチン集団接種予約状況(9日現在)

御代田町のコロナワクチン集団接種予約状況(9日現在)

8日にコールセンターを開設し、9日も含めた予約状況について触れておきます。

28日(水)、5月7日(金)、10日(月)、12日(水)、14日(金)、15日(土)、17日(月)、19日(水)←ここまでは予約いっぱいです。

5月24日(月)、26日(水)←まだ空きがあります

これまでの予約数は760で、私自身の予測よりも多い印象です。それだけ、ワクチンを心待ちにされているということかと存じます。

もっとみる