マガジンのカバー画像

町長の部屋

48
御代田町の町長、小園拓志の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

ふるさと納税、よなよなエールの出番です

ふるさと納税、よなよなエールの出番です

御代田町ふるさと納税の7月一番のトピックと言えば、「よなよなエール」の返礼品再登場でしょう。

県がよなよなエールを佐久市、軽井沢町、御代田町の地域資源と認定してくださったことで、晴れて返礼品のラインナップに加えることができました。関係各位のご尽力に感謝いたします。

「よなよなエール」は、昨年9月に本社機能を御代田町に移転させたヤッホーブルーイングの製品です。井手直行社長は町内にお住まいで、佐久

もっとみる
みよたんクエストシーズン2始動

みよたんクエストシーズン2始動

昨年度、ふるさと納税が進むたびに町の妖精「みよたん」が成長していく特設サイト「みよたんクエスト」を開設、全国から多くの皆さまにご支持いただき、前年度の2倍を超える2億3200万ゴールドのご支援をいただきました(ゴールドは現実世界の日本円とまったく同価値です)。

そしてこのたび、満を持して、みよたんクエストシーズン2が始動しました。

今回は、レベル11までステージが用意されておりますが、レベル1

もっとみる
地方交付税の話

地方交付税の話

長野県御代田町の町長小園拓志です。コロナワクチン関係で飛び回っているうちにnoteへの投稿がワクチン関連を除いてしばらくできずにおりました。ここからまたいろいろ書いていきたいと思います。

8月3日、長野県庁で地方交付税のうち普通交付税の決定についてリリースがありました。普通交付税は、町税などの税収でまかなえない部分の大半を補ってもらえる大事な財源ですので、役所、役場の財政担当者は実際にいくらにな

もっとみる