マガジンのカバー画像

町長の部屋

48
御代田町の町長、小園拓志の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#特別職の報酬

特別職の給料・報酬(5)常勤特別職の給料

特別職の給料・報酬(5)常勤特別職の給料

最後に、私も関係のある、常勤特別職の給料についてです。収入役が特別職から外れて久しいですが、現在、町三役というと町長、副町長、教育長となるかと思います。その三役は、常勤特別職として給料月額が条例に定められています。

町長 73万3000円
副町長 59万7000円
教育長 51万9000円

審議会では類似自治体との比較など慎重審議していただき、今回の答申では、次のようになりました。

町長 7

もっとみる
特別職の給料・報酬(4)審議会委員の報酬

特別職の給料・報酬(4)審議会委員の報酬

現在、審議会の委員など出席日数に準じて支払う報酬は、日額6000円です。多くは半日以内に終わるので、その場合3000円です。

市町村の審議会委員の報酬はそれくらいのもの、という常識があるようですが、本当にそれでいいのか、と町長就任当時から感じていました。

何かの役職に自動的にくっついてくるような委員職の場合(あて職、と言うことが多いですね)、もしかしたら数時間座席に座っていたら終わり、というこ

もっとみる
特別職の給料・報酬(3)消防団員の報酬

特別職の給料・報酬(3)消防団員の報酬

※写真はnoteのギャラリーからのもので、御代田町のものではありません

さて、議員報酬同様に重要視したのが非常勤特別職、特に消防団員の報酬についてでした。第3回は消防団員の報酬について取り上げます。

近年、全国的に消防団に対する風当たりが強くなっているのはご存知でしょうか。飲み会への強制参加、早朝からポンプ操法の訓練で体がきつい、など論点はたくさんあると思いますが、私は、そもそも消防団員への報

もっとみる
特別職の給料・報酬(2)議員報酬について(下)

特別職の給料・報酬(2)議員報酬について(下)

※写真は議長と総務福祉文教常任委員会の皆さんです。持っている提言書は本稿と関係ありません

現在、御代田町の議員報酬月額は次の通りです。
議長 29万円
副議長 22万円
常任委員長・議会運営委員長 20万4000円
議員 19万5千円

この報酬を高いとみるか安いと見るかはそれぞれだと思いますが、私の感覚では、地域の声を拾って町政に届ける、町政運営についての厳しいチェック機能、町民の合意形成機能

もっとみる
特別職の給料・報酬(1)議員報酬について(上)

特別職の給料・報酬(1)議員報酬について(上)

※写真は、議長と町民建設経済常任委員会の皆さんです。持っている提言書は本稿とは関係ありません

本稿では何回かに分けて、御代田町の特別職の給与・報酬の今後について述べていきます。

6月下旬、特別職報酬等審議会に対し、私の方から町議会議員の報酬、常勤特別職(町長、副町長、教育長)の給料、非常勤特別職の報酬の見直しについて諮問し、慎重審議をしていただいた上で8月18日に答申をいただきました。

特別

もっとみる