マガジンのカバー画像

町長の部屋

48
御代田町の町長、小園拓志の記事を紹介します。
運営しているクリエイター

#一般質問

町議会一般質問(6)井田理恵議員

町議会一般質問(6)井田理恵議員

井田理恵議員

質問内容 1.新型コロナワクチン接種事業について

接種スケジュールや準備の進捗、効果的周知への対策等についてご質問いただきました。池田るみ議員への答弁と重なるところが多いので省略します。

2.令和3年度予算について

先送りや修正が予想される事業は、との問いについては、龍神まつり等のイベントの開催について調整が必要となる可能性について言及しました。

コロナ禍において町民ニーズ

もっとみる
町議会一般質問(5)荻原謙一議員

町議会一般質問(5)荻原謙一議員

荻原謙一議員

質問内容 1.都市計画道路の見直しと立地適正化計画の策定について

 現在、町が進めている都市計画道路見直し作業の進捗や、今年度から2年間の予定で策定する立地適正化計画に関してのご質問です。

 私からは、コンパクトなまちづくりについて町長の考えは、とのご質問に答えました。

 私は北海道日高町の出身で、日高町と比較して御代田町は面積は17分の1だが人口は4000人も多いため、行政

もっとみる
町議会一般質問(4)茂木重幸議員

町議会一般質問(4)茂木重幸議員

茂木重幸議員

1.森林に関する諸課題について

(1)宅地造成、太陽光発電施設等により緑が失われているが、考えは。

 風致地区の指定が現状に合っているのか、という視点もご提示いただきました。

 野立ての太陽光発電施設に関しては、ガイドラインを令和2年4月に策定し、11月にはさらに厳しい内容としました。11月の改正では、風致地区と第一種低層住居専用地域での設置を抑制し、土地面積に応じて緩衝帯を

もっとみる
町議会一般質問(3)小井土哲雄議員

町議会一般質問(3)小井土哲雄議員

小井土哲雄議員

 平成29年3月定例会一般質問において、「国保税資産割に異議あり」と質問したが、その後の経過と今後は、とのご質問でした。

 note読者のために前提の話を補足します。

 国民健康保険の保険税は、御代田町では四つの区分により課税しています。

所得割、資産割=所得や資産が多いほど額が大きくなる

平等割、均等割=基本的にみんな同じ

 このうち資産割は、町内に所有する建物や土地

もっとみる
町議会一般質問(2)徳吉正博議員

町議会一般質問(2)徳吉正博議員

徳吉正博議員

1.新型コロナウイルス感染症対策について

昨年6月議会で町内医療機関に対して予算化した医療材料購入補助の結果、新型コロナウイルス感染者数等の推移についてご質問いただきました。

町内の1病院、11診療所(歯科含む)、3介護保険施設のすべてから申請があり、病院100万円、それ以外に50万円を給付し、それぞれの施設でマスクやフェイスシールド、消毒液、空気清浄機等を購入に活用いただきま

もっとみる
町議会一般質問(1)池田るみ議員

町議会一般質問(1)池田るみ議員

今日から、3月議会の一般質問(3月8日、9日)における主な内容、答弁について、掲載していきます。それぞれ質問の一部を取り上げるにすぎませんので、その方の質問の全部をご覧になりたい場合はYouTubeにてご覧ください。

池田るみ議員

1.認知症対策について

 コロナ禍での認知症相談件数や、高齢者の見守りに役立つツールの導入、認知症サポーターについてご質問いただきました。

 町側からは、コロナ

もっとみる